 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 

 福岡滞在 最終日。

 長いようで短かった、福岡滞在。
 明日には出発です。

 昨日で初日はあいているので

「けっ!あとはただの繰り返しじゃねぇか!機械でもできらぁな!!
 だから俺はもう、本番直前にしかこないぜ!!」

 といって、天神を散策しに行きました。

 なんてぇ言い草だって?
 もちろん、だいぶデフォルメしてますよ!!

「あのー。ちょっと、まぁ、一応いろいろ迷惑掛けてるところもあるんで、ちょっとお土産を見繕ってきてもいいでしょうか?いえいえ、もちろん、1時間遅れるだけで来ますから。ほんまスンマセン……」

 というわけで、福岡は天神をうろついてみました。

 天神は、ちょっとした繁華街。
 けっこうな人が歩いてました。
 で、お土産やさんを探してあるいてみたのですが……

 ない。

 結構でかい町なんだけど……

 観光地ではないようです。天神。
 名前だけはやたらとありがたい名前のクセに。
 駅に「観光案内所」なるものがあるのに。(じゃあ何のためにあるんだよ!!)

 しょうがないので、その観光案内所に赴き
「きさまら、ここは観光地なのかただの繁華街なのか、どっちなんだ!!」
 と聞くと
「おみやげ物でしたら、高島屋の地下二階に明太子とか、お菓子とかでしたらございます。」
 と、ご丁寧なお答え。(ただ、そのほかにはやっぱり無いみたい…)

 いそいそと、お土産を買って、劇場へ行きましたとさ。

 2回本番があったのですが、その合間に、劇場の近所にあるカフェへ。
 2日ぐらい前にモーニングをしにいったのだけど、このコーヒーが絶品で。
 さらに、今日の朝、照明さんがもう一度入ったらしく
「やっぱあの店、いいよ!!」
 という言葉に押されて、もう一度行ってみました。

 manu coffee

 こんなにおいしいコーヒー、飲んだことない。
 雰囲気もいいし、バリスタは丁寧だし。
 ブレンドの豆、買っちゃいました。250g1200円也。

 僕が行ったとき、8人ぐらいの団体の先客があったのですが、しばらくコーヒーを楽しんでいると、聞いたような単語が。
 「階(きざはし)」とか「ナイフ」とか……
 ん?この団体さん、もしかして、さっきの公演を見てたひとじゃないか??
 (「階(きざはし)」は今回のカンパニーが持っている演目。その演目では無数のナイフが使われるのです。)

 さらに、僕のあとから入ってきたお客さんは……
 先々月に別府で公演(同じカンパニーのツアー公演)したときの関係者じゃないか。

 一時、そのあまり広くないカフェは、「旅の道連れ」の関係者のみになってました。
 しかも、スタッフ1名含む。
 ……まさか、公演スタッフが合間にコーヒー飲んで聞き耳立てているとは思うまい!!
 壁に耳あり正直者メアリーです。

 作品ほうは、相変わらずの好評。
 劇場職員さんには「これは、ダンス?演劇?どっち??」とか聞かれました。
 大ホールの舞台上に客席を作って、緞帳を閉めたま上演するという、ちょっステージだったのですが。
 意外とお客さんには「いま自分がいる場所は、本来舞台として使われている場所なんだ」とは気づかないものなんですね。
 綱元とか機構とかがあるので、わかるかなぁと思っていたのですが、一般のお客さんはそんな舞台の裏や袖のことなんて知らないですもんね…。
 クライマックスで緞帳があいて、自分たちが「舞台の上」にいたんだとわかる瞬間。
 これが一番面白かった。
 何名かのお客さんは「…舞台だったんだ。」と聞こえるように、唖然とつぶやいてました。
 こいつを実現しないといかんがために、テクニカル部門は全部仮設なんだよっ!!
 既存の設備を、既定ではない使い方をするので、相当悩んだけど。
 エンジニア的には何週間にも及ぶ大仕掛け。
 そして、作品的に見たら2時間にわたる大仕掛け、といっても過言ではない。
 いやー。楽しかったです。

 打ち上げで、おいしそうにビールをあおる、今回の演出・主演の坂本氏が印象的でした。
 相当、疲れたみたいでしたけど、いい笑顔でした。

 僕は翌日の車移動があるため、早々に打ち上げを切り上げさせてもらいました。
 嗚呼、明日もロングドライブがまっている。
 僕にとっての仕事は、未だ、終わってない。

 はよ、おわらんかねぇ……。
[ 2010/01/24 23:58 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
my blog list

Links

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 01 
ブロとも申請フォーム


