 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 

 それは、「焼肉でも奢るわ」という親方の一言から始まった。

 九州公演の慰労会ということで(慰労ばっかりされてるな…)、親方に焼肉を奢ってもらうことに。
 しかし、場所は、私の家です。
 なぜなら、うちにはなぜか「七輪」があるからです。

 …こいつがね、普段は正直ただの邪魔者。
 なおす場所にこまった挙句に、いつのまにかうちのキッチンの特等席を占領している。

 普段は忌々しいのだが、おかげで気軽に炭火焼肉を堪能することができるのです。
 炭火で焼いたソーセージ・炭火で焼いた椎茸・炭火で焼いたししゃも……。
 炭火!!ビバ炭!!

 というわけで、仕事終わりで関西のフロンティアであるところの「黒門市場」へ向かい、超高級ホルモンを購入し、高級焼肉のたれも購入し、世界に輝く日本産ビールで乾杯いたしました。
 なんとエクスペンスィブなんでしょう。
 しかも、すべて奢り。
 なんかもう、めっちゃ接待でもされている気分。
 数千円で私は簡単に買収されます。

 ちっちゃい七輪なので、チビチビ焼きながら、舞台談義に華を咲かせる30代中盤と40代前半の男二人。
 BGMも普段稽古場にもっていく小型スピーカーにiPodをつないでいるから、自分の好きな曲しかかからないし。

 これで、過酷な九州公演はひとまず終了。
 ……しばらく冬眠ダ。
[ 2010/01/26 23:11 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

 

 帰阪。
 7時出発が結局9時になり(親方の寝坊)、これを取り戻すべく高速を疾走。
 何とか17時に大阪着。搬出を終えて車を返したのは19時半でした。
 またもや11時間のロングドライブ。疲労困憊。
 あまりに集中して高速疾走したので、一時間ぐらい体がふわふわしてました。

 大阪に帰ってきて、最初にしたとこ……


 お好み焼きを食う!!



 ビバ、大阪。
[ 2010/01/25 22:52 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

 

 福岡滞在 最終日。

 長いようで短かった、福岡滞在。
 明日には出発です。

 昨日で初日はあいているので

「けっ!あとはただの繰り返しじゃねぇか!機械でもできらぁな!!
 だから俺はもう、本番直前にしかこないぜ!!」

 といって、天神を散策しに行きました。

 なんてぇ言い草だって?
 もちろん、だいぶデフォルメしてますよ!!

「あのー。ちょっと、まぁ、一応いろいろ迷惑掛けてるところもあるんで、ちょっとお土産を見繕ってきてもいいでしょうか?いえいえ、もちろん、1時間遅れるだけで来ますから。ほんまスンマセン……」

 というわけで、福岡は天神をうろついてみました。

 天神は、ちょっとした繁華街。
 けっこうな人が歩いてました。
 で、お土産やさんを探してあるいてみたのですが……

 ない。

 結構でかい町なんだけど……

 観光地ではないようです。天神。
 名前だけはやたらとありがたい名前のクセに。
 駅に「観光案内所」なるものがあるのに。(じゃあ何のためにあるんだよ!!)

 しょうがないので、その観光案内所に赴き
「きさまら、ここは観光地なのかただの繁華街なのか、どっちなんだ!!」
 と聞くと
「おみやげ物でしたら、高島屋の地下二階に明太子とか、お菓子とかでしたらございます。」
 と、ご丁寧なお答え。(ただ、そのほかにはやっぱり無いみたい…)

 いそいそと、お土産を買って、劇場へ行きましたとさ。

 2回本番があったのですが、その合間に、劇場の近所にあるカフェへ。
 2日ぐらい前にモーニングをしにいったのだけど、このコーヒーが絶品で。
 さらに、今日の朝、照明さんがもう一度入ったらしく
「やっぱあの店、いいよ!!」
 という言葉に押されて、もう一度行ってみました。

 manu coffee

 こんなにおいしいコーヒー、飲んだことない。
 雰囲気もいいし、バリスタは丁寧だし。
 ブレンドの豆、買っちゃいました。250g1200円也。

 僕が行ったとき、8人ぐらいの団体の先客があったのですが、しばらくコーヒーを楽しんでいると、聞いたような単語が。
 「階(きざはし)」とか「ナイフ」とか……
 ん?この団体さん、もしかして、さっきの公演を見てたひとじゃないか??
 (「階(きざはし)」は今回のカンパニーが持っている演目。その演目では無数のナイフが使われるのです。)

 さらに、僕のあとから入ってきたお客さんは……
 先々月に別府で公演(同じカンパニーのツアー公演)したときの関係者じゃないか。

 一時、そのあまり広くないカフェは、「旅の道連れ」の関係者のみになってました。
 しかも、スタッフ1名含む。
 ……まさか、公演スタッフが合間にコーヒー飲んで聞き耳立てているとは思うまい!!
 壁に耳あり正直者メアリーです。

 作品ほうは、相変わらずの好評。
 劇場職員さんには「これは、ダンス?演劇?どっち??」とか聞かれました。
 大ホールの舞台上に客席を作って、緞帳を閉めたま上演するという、ちょっステージだったのですが。
 意外とお客さんには「いま自分がいる場所は、本来舞台として使われている場所なんだ」とは気づかないものなんですね。
 綱元とか機構とかがあるので、わかるかなぁと思っていたのですが、一般のお客さんはそんな舞台の裏や袖のことなんて知らないですもんね…。
 クライマックスで緞帳があいて、自分たちが「舞台の上」にいたんだとわかる瞬間。
 これが一番面白かった。
 何名かのお客さんは「…舞台だったんだ。」と聞こえるように、唖然とつぶやいてました。
 こいつを実現しないといかんがために、テクニカル部門は全部仮設なんだよっ!!
 既存の設備を、既定ではない使い方をするので、相当悩んだけど。
 エンジニア的には何週間にも及ぶ大仕掛け。
 そして、作品的に見たら2時間にわたる大仕掛け、といっても過言ではない。
 いやー。楽しかったです。

 打ち上げで、おいしそうにビールをあおる、今回の演出・主演の坂本氏が印象的でした。
 相当、疲れたみたいでしたけど、いい笑顔でした。

 僕は翌日の車移動があるため、早々に打ち上げを切り上げさせてもらいました。
 嗚呼、明日もロングドライブがまっている。
 僕にとっての仕事は、未だ、終わってない。

 はよ、おわらんかねぇ……。
[ 2010/01/24 23:58 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

 

 九州滞在記 6日目です。

 今日から本番でした。
 何のかというと坂本公成演出「旅の道連れ 博多編」という作品です。

 いやー。面白かった。
 やっぱりお客さんが入って、初めて舞台ってのは成立する。
 2時間近くある、コンテンポラリーダンスの作品としては大作なんだけど、全く飽きさせる事もなく。
 さすがに坂本氏。ただの酒飲みじゃない。
 今回の作品は、最近コレオグラファーとしての活躍が多かった坂本公成氏がほぼ出ずっぱりで踊るのですが、そのためにだいぶアルコールを控えている模様。
 ……この飽食の福岡で、さぞ辛かろうに。

 しかし、坂本氏の努力と我慢は絶対無駄になってないです。
 面白い!!

 ネタばれになると面白くないので、あまり内容のことはかけないんだけど。
 ビックリ仰天の仕掛けが、其処此処に。
 いや、むしろ、存在自体が仕掛けのような舞台です。
 お客さんも満席になったし、めでたいめでたい。


 今回、滞在が1週間なので、ウィークリーマンションで滞在しています。
 だいぶ、慣れてきたのだけれど、これが今まで行ったウィークリーマンション史上、最大にデカイ!!
 東京でツインのウィークリー借りても、これより狭いで。
 変な広さに慣れるのが何より一苦労でした。

 あぁ、貧乏性。
 10畳ぐらいのベッドルームごときにビビルとは。
 六本木ヒルズの最上階にスタジオを持って、ウィスキー片手に仕事をするなんて、夢のまた夢だ。
 (もともとそんなのは幻想であり、っていうか、俺は絶対そんな夢はもっていないと思う。)

 そんなリッチでバッチリの暮らしも明日で終わり。
 大阪の機材がうずたかくつまれて、地震があったら死んでしまいそうなところがなつかしゅうございます。


[ 2010/01/23 23:45 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

 

 福岡滞在記 5日目です。

 今日は今回の親方に連れられて、料亭のランチに行って参りました。
 博多料亭稚加栄です。
 昨日までのラーメンから一転、豪勢和定食をいただきました。

 もうね、旨くないものはひとつもないです。
 新鮮な魚(目の前でイケスで泳いでいる)、てんぷら、煮物……
 マジで昼間からビールでもいただいてしまおうかしら、という美味しさ。
 むしろ、飲まないと料理に失礼なのでは!?(わたくしごときが、食すこと自体が失礼!!)
 仕事が無かったら、絶対に昼間からビールです。(実際、飲んでる人結構いたし。)
 しかもね、チューブ状の明太子が使いたい放題!!
 ご飯がススム君もビックリです。

 あぁ、福岡にきて、良かった!!

 え、仕事?やってますよ。(←もうええって。)
 だって、今日ゲネプロだったんだもん。そりゃあちゃんとやりましたよ。
 制作方の方々が観客してくれてましたが、非常に受けも良かったです。
 大阪でやってるならば、友人たちにオススメしたい!!
 しかし、九州には現地妻も友人もいないので、残念です。
 (というか、もともとが滋賀でやった公演の再演やし。)

 気が付けば、九州滞在もあと3日です。
 堪能します。

 
[ 2010/01/22 23:40 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

 

 福岡滞在4日目。

 今滞在しているのは、ラーメンで有名な長浜!
 というわけで、今日まで昼休憩にはラーメンを食べ続けていました。
 ラーメン好きとしては、もうこのままランチにラーメンを食べ続けて、身も心もラーメンになってしまってどっぶり汁を吸ってどろどろに伸びて帰るのも良いかと思っていたのだけれど、正直、4件目で飽きてきました。
 一応、仕事で来てるんだしね。
 (いや、一応どころではなく、仕事は仕事で大変なんです。演目が20ぐらいあって、多少混乱してます。)

 そこで今回は、食べたラーメンの紹介をば!!

 一日目……忠助(屋台)
 車で散々移動した後、日本銀行前で出ている屋台にて。
 これがめちゃくちゃ好み!!スープの濃さも麺も、ちょうどいい感じ。
 長浜ラーメン、いいねぇ。
 餃子もおいしいし、美男美女の大将と女将さん。

 二日目……名代ラーメン亭
 現地の方の教えてくれた、目当てのラーメン屋がことごとく混雑or臨時休業で入った店。
 とにかく、安い。とんこつくさいとんこつラーメンって感じ。
 味はいたって普通な感じ(ちょっととんこつくさい←しつこい!)だけど、コストパフォーマンスは良い!!
 餃子も注文したけど、これがまた、普通(笑)

 三日目…長浜将軍
 前日臨時休業していて行けなかった店に、どうしても行ってみたくて、行ってきました。
 まず、ここで学んだのは「俺は固めが好き」ということ(笑)
 長浜ラーメンって、基本的にちょっと固めなんだけど、それでも「固め」で注文したほうが俺にはあっているみたい。
 さて、地元の有名店「長浜将軍」。
 程よくうまみもあり、とんこつのえぐさもあまり無いので、いい感じ。
 この日は時間が無くて替え玉はパスしたけど、替え玉したかったなぁ……。
 良くも悪くも、優等生な長浜ラーメンでした。

 そして、本日4日目……一風堂
 長浜ラーメンストリートとは違うところにある店。
 これは出演者(福岡出身の方)からのオススメ。
 全国にチェーン展開しているけど、ここが本店。本店の味を味わってみよう!!
 というわけで行ってきました。
 おいしかったです。
 コクがあるのにしつこくなく、替え玉2回ぐらいできそうな味。
 ほかの店が「男性的」な味だったのに比べて、ここのは「女性的」な印象。
 丸い。ちょっとエロイ。
 昼飯で食べたけど、どっちかというと夜に来たいような感じです。
 あっさりだという意味ではなく、なんかエロイ意味で。

 以上、福岡長浜ラーメン旅でした。



 ……あ。今日?
 仕事ですよ。もちろん。それが何か?

 リハーサルもだいぶ収まってきてるので、掃除とか片付けとかばっかりやってます。
 福岡まで、掃除やりにいってるだけです。
 うそです。ちゃんと仕事もしてますよ。
 ラーメン食べたり、餃子たべたり、コーヒー飲んだりしてますよ。

 では、また明日。 
[ 2010/01/21 14:50 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

 

 福岡滞在3日目。

 今日からリハーサルが始まります。
 さすがに作業も急ピッチ。
 実は、全く心身休まらず。
 原因は……多分、人間関係です。
 概ねいい感じで進んでるんだけど……

 意外と、わたくし、ちょっとしたストレスに弱いのです。
 繊細なんです。
 ガラスの心なのです。
 ちょっとのストレスでも、すぐに傷ついて……刃向かいます。
 そう!刃向かうから、癖がわるい。
 そこのねーちゃん、気をつけなよ。
 俺はちょっと危険な男だぜ!?
 ……っていうほど、気障にもなれないし。
 こんな俺でもいいっていうお友達、大募集。できれば女性。

 まぁ、前日のスケジュールの押しを、天才的なひらめきと(そんなもんない)、類稀なる技術力(大愚な技術力の間違い)でほぼオンタイムまで引き戻し(ここは本当。みんなよくがんばったのです)なんとかリハーサル開始。
 今回の作品は再演なのですが、前にやったのが昔過ぎて、みんなあんまり覚えていない(笑)
 僕のブースには音源再生用のPCとは別に、初演のDVDがセットされたPCが常においてあり、演出にはさも前回のを覚えているかのように言いながら、DVDでカンニングをしてました。(演出さんには内緒。って、ばれてるわな、どう考えても。)

 なんとか、ほぼ全パートをさらえたので、自分的には一安心。
 作業的な工程は今日で安定を見たようです。
 明日からは、作品を高められるようなプランニングに思考を切り替えられそう。
 そのためには、今日も飲んで、感性を高めないとね。
 という、言い訳を考え付いたので、おやすみなさい。
[ 2010/01/20 23:31 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

 

 福岡滞在、2日目。

 今日から劇場入り&仕込みです。

 今回の舞台は立派な400人キャパの劇場なのに、ほぼ全部仮設でやらねばならないので大変です。
 惰性では仕込めません。

 あ。別に普段の仕込みは惰性でやってるってわけじゃないですよ!!
 豊富な知識と経験をつかって、がんばってる……つもりなんですが。

 とにかく、ノウミソ使いながら仕込んで行かないといけないので、無性に疲れます。
 体を使っているわけではないんだけど、ノウミソ使ってるほうがなぜか体力的に疲れます。
 アノレナキン…じゃなくて、アホデルジン……、じゃなくて、タラリラリン………。
 なんかそんなやつが、脳内を刺激し続けようとしてるわけですね。
 タラリラリンが刺激するので、頭の中はパラリラリンになってます。
 だから、仕込が全然前にすすみません。
 これだから、歳をとるのはやーねー。

 それでも、さっさと仕込みを切り上げて(スケジュールは3時間押しているのに、(「とにかく、飲みに行こう!!」)、福岡の方々と居酒屋へ。
 劇場のすぐ裏手が魚市場なので、魚が美味い!!

 メニューに「ごまさば」というのがあった。
 これは何だろう?
 ゴマのかかった、サバ?なんじゃそりゃ。
 聞くと、曰く
「これは普通の鯖じゃなくて、【ゴマサバ】という種類のサバがいるんだよ。
 高級なサバで、なかなか食べられない。
 味が濃厚で、おいしいよ」と、のたまう。

 それは食べてみなくては!!

 待つこと5分。
 出てきたのは……

 サバの刺身をヅケにしてゴマを和えたやつ。

 ……だれだ、知ったかぶりした奴!!
 (後ほど調べてみたのですが、胡麻鯖って福岡の郷土料理じゃん。)

 ま、おいしかったからいいけど。

 しかし、初対面だらけ(しかも多分自分が2番目に年下)なのに、居酒屋で船をこぎ始めるふてぇ奴が!!
 誰だ!その失礼な奴は!!
 ……もちろん、わたくしめでございます。

 反省。
[ 2010/01/19 23:12 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

 

 というわけで。
 福岡にやってまいりました。

 レンタカーを9時に借り受け、なんだかんだで福岡に着いたのが、23時。
 14時間です。
 あいだ、昼飯休憩と体操休憩一回以外はずっと車or搬出。
 ほぼずっと同じ体勢。
 腰がやばい。
 福岡の現地妻との久しぶりの逢瀬も、楽しめそうにありません。(←そんなんおらへんくせに。)

 感動したのは、その体操休憩で降りた壇ノ浦PA。
 関門海峡を下から眺める眺望。
 そこに広がらない海。
 もちろん源平合戦最果ての地で、別に古戦場の碑が立っているわけではないんだけれど。
 僕の家系は平家の武士だったそうで。
 その血を受け継ぐ者としては、燃える何かがあるわけですよ。
 …武道らしい武道は全く出来ませんが。むしろ、女の子にも投げ飛ばされそうですが。
 投げ飛ばしてくれるならまだしも、鼻で笑って歯牙にもかけてもらえないですが。
 ……ないちゃうぜ、俺。

 あ、脱線しましたが。
 なんか、いい眺めで、その後福岡までの2時間は、おかげでテンションが保てました。

 それでは、福岡名物の「屋台」で一杯やって、明日に備えるとしますか。
 人使いの荒い今回のツアーの親方が、僕の慰労会を開いてくれるらしいので!!
[ 2010/01/18 23:30 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

 

 吃驚仰天。
 明日から福岡へ旅立つので、準備に試行錯誤東奔西走。
 準備万端、万事抜かりなし。

 音響機材リストが貰ったものと全く違っても(曰く「それ、だいぶ古いリストですね。フルデジタルになっているので、そんな機材は今は無いですよ~」。)、きにしなーい。
 昔は、いろんな忘れ物をするので旅立つ前日なんか全く眠れなかったのだけど…。
 shinomyはレベルアップしたので、常に一緒に使うものを、常に同じ箱で管理するという術を身につけました。
 おかげで今日も安眠できる予定です。
 注意力の散漫さを、処世術でカバーする。
 これぞ大人の証明です。
 ……大人ならば、忘れ物なんかするなって!?
 それは、無理です。(断言)

 今日は一心寺で「TOY LET’S」というプロデュースユニットを観劇。
 35分3本立ての作品なんだけど、ちょっと微妙だったかな。
 1時間半の作品を凝縮したというには、凝縮されてるとはいえないし、
 30分強の作品を作ったというには、ストーリーのボリュームがありすぎるし。
 サイズに見合った作品群とは言いがたい。
 しかも、せっかくの3本だてなのに、お互いが切磋琢磨してない感じがするのが惜しい。
 まぁ、それぞれの作品、少しずつでも光るものがあったので、良かったと思う。
 良い意味でも悪い意味でも、腐らずに続けていってほしい。
 継続は力なり。

 僕だって、アレを続けていれば……と思うことはたくさんある。
 水泳を続けていれば、もっと足腰強かったに違いない。
 そろばんを続けていれば、手先が器用だったに違いない。
 詩吟を続けていれば、もっとエロかったに違いない……。

 継続は力、です。

[ 2010/01/17 23:42 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

映画「アバター」鑑賞 

 3D映画。
 流行りものは、モテ男としては抑えとかないといけないので(ホントはそれぐらいしないと話題に事欠く寂しい男)、行って見よう!
 土曜日やのに、7割ぐらいの入りでした。
 すでに流行りものですらなくなっているきらいもあり。

 入口にて3D眼鏡なるものを渡された。
 これをかけて観るわけだが、俺はむしろ、これをかけて勢揃いしてるお客のほうが観たい。
 だって、観客全員ラグフェアーですよ!
 イェイイェイですよ!

 さて、冗談はさておき。
 3D映像。
 やっぱり、こっちに向かって来られると「うおっ!」っていってしまうわ、これは。
 しかし、そんな迫力よりも引き付けられたのは、「画面が近い(近く感じる)」ことと、奥行きがあるから、目の前で起こっているように感じる。
 もっと技術が発達して、妙なデジタルっぽさが無くなったら、演劇を見てるみたいな感じになるかも…。
 ヤバイ!そうなったら商売替えしないといかんがな。
 いっそ、3Dメガネ屋とかやるか。

 さて、アバターですが。
 壮大でした。まさか3時間もあるとは。(行き当たりバッタリで調べてなかった。)
 でもあまり長くは感じなかった。
 ストーリーはいかにもSFアクションで、ラブシーンもありで、いわゆるヒーローズジャーニーの王道。
 地球の現在の状態があまり描かれてないので、なんかとっつきにくいけど、中盤、ヒーローが現地に溶け込んでいくあたりからは、心を打たれるところも多々あり。
 戦士として認められる儀式のあたりでは、相当、応援してしまってた。
 いたるところに「?」がつくのも、ご愛敬か。(現地民がなぜ英語を解するのか、とかねー。)

 とにかく、なんか最先端のものを観たって感じでした。
[ 2010/01/16 22:42 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

成人式らしい一日。 

 いまだに、成人式の時のスーツ一着きりしかフォーマルな服を持っていないシノミーです。
 着れちゃうんだもん。いいよね。
 多少型が古くても、中身が常に新しいので問題なし。

 女の子は「晴れ着」なんて着ちゃって、おめかしするわけですよね。
 晴れ着!!なんて素敵な言葉なんでしょう。
 それに比べて、男は「背広」ですよ。せびろ。びろびろーん。
 ぜんぜん気持ちも顔もぱっとしない言葉ですね。
 そりゃあ、式で野次って会場追い出されたり、警官を平手打ちして逮捕されたりするってことよ。
 そんなバカするヤツ、大体男でしょ?
 女の子にとっては、やっぱり「晴れの日」なんですよ。

 ま、わたしゃ、仕事だったし。
 仕事場行くのに電車すら使わないし。
 一人の「晴れ着姿」も見ることなく、一日終わりました。
 友人Aは、バンドの初顔合わせでイケメンがいたらしく、「目の保養になった!!」とかメールしてきやがってさ。
 自棄酒かっくらって(そんなんじゃなくても毎日飲んでるが)夢で美人に会ってやるさ。
 ……夢でしか会えないなんて、それはそれで寂しさ全開ですが。

 なべの残り物の豆腐に、酒盗をぶっかけて食べるとおいしいんだぜ。
 ビール3本はのめるぜ。
 なんとも、どこまでも寂しいアテなんだぜ。

 ……おやすみなさい。
[ 2010/01/11 23:37 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

才能と現実と 【劇団万絵巻 百鬼夜行絵巻】 

 劇団万絵巻「百鬼夜行絵巻」鑑賞。

 大作!
 ストーリーは、まぁ、正直ありきたりというか、王道。
 しかし、学生とは思えない、演出の思い切りが素晴らしい。
 変に現実的なディティールを重視せず、テンポよく小気味よく、シーンを展開していく。
 革命的な手法というわけではないけれど、よく考えられていると思う。

 さらに、殺陣が素晴らしい。
 まず、殺陣の振り付け。相当な数の戦闘シーンがあるが、立場の強弱・力の強弱・ワンパターンにならないバリエーションで、充分に魅せることができている。
 あれだけ殺陣シーンがあって、全く飽きない。
 もし、劇団内(学生)が振り付けしているとすれば、かなりハイレベルであることは間違いない。
 そのハイレベルについていけている役者が、数名でもいるというのが(特に主役級の役者)素晴らしい。
 堪能させていただきました。

 荒い部分は山のようにあるし、やはり学生劇団は全員が上手い役者というわけには行かない。
 脚本だって、ちょっと文句言いたくなるような部分はある。
 オープニング近くで主人公が100年前の世界から来たようなくだりが語られていたのだが、結局彼女は何者だったのか、ラストまで一切解決してない、とか。(結構、重要な謎だったように思うのだが
 鬼がいるという場所って、洞窟らしいところを進んでいった先にあるのだが、結局どこやねんとか。(ほぼファイナルファンタジーの世界!!)
 しかし、もしかしたら才能の原石を見せていただくことになったのではないだろうか。
 是非、このまま磨いていってほしい、と思う公演でした。
[ 2010/01/10 21:36 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

バライロのタワレコ 

 皆さん、タワーレコードという音楽視聴館をご存知ですか?
 梅田のNuっていう、外観は超オシャレでなんとも間抜けた名前の建物にあるのですが。

 わたくし、そんなセレブっぽいところにはとんとご無沙汰でして。
 おしゃれといえば、全部お正月の福袋だけで済ましてしまって、大満足してるB級男なもんで。
 Nuなんていわれたら、まっさきにアフリカのサイっぽい変なやつを思い出してしまう程度なもんで。

 そのヌーって動物の上のほうに、タダで普段耳にしないような音楽を、どんどん聞かせてくれる、サービス精神旺盛な場所があるのですよ。
 タダですよ!!
 タダで、私の大好きなファンクジャズやらトランステクノやらの最新CDを聞けるのです。
 タダでテンションアゲアゲですよ!!

 すっかり僕の周りはバラ色でしたよ。
 色とりどりのCD。あふれかえるサウンド。
 そして、ヌーの背中のうえでそれを聞く僕。
 タダでセレブ気分です。

 音楽関連の本まで、タダで見られるんですよ!!
 なんてすばらしい!太っ腹!!

 あれ、わたくし、なぜレジに並んでいるのですか?
 っていうか、なんでレジなんてあるのですか?
 こ、これは……。

 と、久しぶりに音楽雑誌を買ってしまう。
 まさしく「タダより高いものはない」というヤツです。
 いいんだよ!買いたいと思ったから買ってるんでい!!
 やるな、タワレコ。
 (当たり前の商法に簡単に引っかかる、単純明快シンプルイズベストなわたくし。こんなに引っかかりやすいのに、
誰か素敵な女性がわたくしを引っ掛けてくれないかしらん)

 以上、世間知らずの音響家、shinomyがお送りしました。
[ 2010/01/08 19:30 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

腹グロい人 

 あぁぁぁぁ。
 イライラする……。

 なんで、最近のワカイモンは、「最初の一歩」がこうも遅いかねぇ……。
 なんというか、視界が狭いんだよ。視界が。
 自分の周り半径1mぐらいしかみえてねぇんじゃねぇの!?
 お前らの周りは濃霧警報かい。
 みえてねぇから、予測できてねぇから、「最初の一歩」が出せないんだよ。

 はぁ。今時のワカイモンは……。

 って、俺も昔は言われたんだろうね。orz
 ってか、今も実は言われているのか!?

 俺のことはさておき……
 今日は妙にイライラする日です。
 ムラムラする日々は残念ながらずっと継続しているわけですが。(どさくさにまぎれてエロ発言)
 普段はなぜかオンコウなオンキョウさんしてますが。
 腹黒いんだぜ、俺。
 タバコのヤニとアルコールと、歳をとってますます増強中のなにか(なんだよ)のせいで、まっくろくろすけです。
 まっくろくろすけ、腹に飼ってます。はい。
 お、それはそれでかわいいじゃん。
 たまに排出したら、俺、かわいいキャラで通るかな?

 通るわけないね。

 魚でも食って、カルシウムとって、寝ます。
 明日、休みだし。
[ 2010/01/07 21:07 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

俺の彼女は迷惑者 

 あぁ、そうですとも。
 俺の彼女は迷惑者です。

 フォルムからは想像もつかないぐらい実は重いのです。
 170kgあります。

 どこにいても邪魔者です。
 こんなに素敵なたたずまいなのに……。
 どんな場所にでもちょこんと、遠慮ぎみにいられる、奥ゆかしい奴なのに……。

 俺が邪魔者といわれるほうが、よっぽど気が楽なのです。
 罪のない彼女が、なぜそんなことを言われなければならないのだ。
 それとも、俺の事を「邪魔者」と思っている奴らが、俺には直接いえなくて彼女をダシにしているのか。
 あぁ。その通り。
 どうせ俺は酒を飲むことと、どこでもどのタイミングでも寝られること以外、まったくとりえのない邪魔者だよ。
 でも、それで迷惑を掛けないようにしてるんだからさ。
 彼女は邪魔者扱いしないでくれよ。

*******

 やはり、バイク出勤は、いろいろ弊害があるね……。
 元旦以来、動かしてなかったから、ちょっと乗っておかないとと思ってみたんだけど。

 出来るだけ自粛しよう……orz
[ 2010/01/06 17:17 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

新年会。かくあるべき。 

 本日は勤務する劇場の「スタッフ祭」と称する新年会。
 いつも利用してくれているアーティストやエンジニアを招いて、ゲーム大会などして親睦を深める会です。

 毎年、恒例で1月4日にやってるんだけど。
 ぶっちゃけ、意外と準備が大変(そりゃそうだ。イベント開始から終了まで4時間以上あるんだよ。)なので、いい加減やめりゃいいのに、と思ってる。

 しかし今年は、あえて準備をあまりしなかった。
 案の定、内容はハプニングだらけのぐだぐだ。

 普段から演劇なりイベントなりに関わってると、なんでもかんでも可能な限り「きっちりしないと」いかんというのが、なんとなく身についている。
 そういう意味では、俺たちはぐだぐだに飢えていた。
 そう、俺たちにとってぐだぐだは、麻薬のようなもんなんだ。
 大御所のスタッフさんに「ぬるいなー」と言われても、きにしなーい。
 現にそのスタッフさん、最後の最後まで残ってくれてたし。
 ぬるかろうが、ぐだぐだだろうが、いいのです。

 軽い殴り合いがあろうが(軽いかどうかは、見てなかったからしらんが、祈りをこめて「軽い」で。)酩酊状態で前後不覚に陥ろうが、吐瀉するやつがいようが、問題なし。
 むしろ、新年会らしくて、良いではないか。


 ま、やっと新年があけました。
 今年も宜しくお願いします。
[ 2010/01/04 23:11 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

初出勤 

 仕事初めです。
 毎年恒例のスーツ。

 ほぼこの日しか着ない。

 うちには体重計なんて姑息なものはありません。
 体重計が無いと体型の維持が出来ないなんて、そんなあまっちょろい人間ではないから、不必要なのです。
 ……うそです。置く場所がないからです。

 というわけで、今年もありがたいことに、なんの抵抗もなく10ウン年前のスーツが着れました。
 1年の(体)計は、仕事初めにあり。


 俺は仕事初めだというのに、世間はやっぱり3が日らしい。
 街が全然起きてない。
 明らかに、寝てる。
 それなりの場所(神社とか、ショッピング街とか)に行くと「これでもか」というようににぎわっているのに、街全体としては、静か過ぎて、なんか気持ち悪い。
 知らぬ街に紛れ込んだかのようです。
 いや、見た目には知ってる街だから……
 きっと時間泥棒が現れたに違いない!!
 きっと、CDなんて聞いたって、音なんて聞こえないに違いない。
 もしくは、CDになんか変な音が入っているに違いない。
 んで、だんだん街も灰色になっていくのだ。
 いま、CDをかけたって仕事になんかならないや!!


 ……素直に明日のイベントの選曲せねば。
 
[ 2010/01/03 23:47 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

2勝1負 

 昨日は久しぶりに実家に突撃。
 恒例のおせちを頂きました。

 うちのおせちって、色気が無いんだよね。
 地味。
 味は最高に美味いんだけど。
 そして、熱燗を頂きました。

 気がついたら、親父と二人で1升ちかくのんでました……。
 だって、うまいんだもん。
 だらだらとだいぶいろんな話をしたような気がしますが、

 全く覚えていません。

 そうそう、実家にはいつのまにかskypeが導入されてました。
 ビックリ。
 しかも親戚の家に「設置」しにいってあげたんだとか。
 …そんな近代的な脳みそ、持ち歩いてる人たちだっただろうか、うちの両親。
 俺でさえ、skypeは導入していないのに。

 そして、昔自分が使っていた部屋は、冬は観葉植物たちの避難場所になっている(その部屋が一番日当たりが良い)ので、俺は追い出されました。
 観葉植物たちよりも立場が悪くなってしまった。
 どんどん「家庭内ヒエラルキーピラミッド」の底辺に落とされていきます。

 底に落ちてしまえば、あとは上がるだけと信じて、けなげに生きていきます。


 今日は、さっさと実家を退去して、なんばの初売りへ。
 ここ数年恒例の「福袋」あさり。

 なんばマルイが10時開店ということで、9時半に行ったら……
 すでに、行列はなし。
 ん?
 ……すっかりOPENしてるやんけ~!!
 シンジラレナーイ!!

 店内に入っても、すっかり開店直後の熱は冷めていて、店内はそれなりに落ち着いてました。
 これは、目当ての福袋はもうなくなってるね。とあきらめモードでしたが、なんとかラスト3つになっていたやつをGET!!
 よかった。
 わざわざ実家で早起きして戻ってきた甲斐があった。
 行き当たりばったり人生も、それなりにツキにはみなはされてないらしい。

 結局、福袋3つを買いました。(買いすぎ。)

 家に帰って、いざ、勝負!!

 結果……

○MKオム(ショートコートが良かった。セーターもOK)
○FULL COUNT(入ってたものすべてOK。デニムがかっちょいい!!)
×Stra Raggio(メンズの店で買ったのに、入ってたのはほぼすべてレディース。最低。1万円ドブに捨てたようなもの。二度と行かない。)

 二勝一敗でした。
 まぁまぁでしょうか。
 Stra Raggioのを買ってなければ……。メンズの店で買ったのにほとんどガールズ(バリバリラブリーなキャップとかイラン)なんて、理不尽というか。
 夕方に友人とカラオケに行ったんだが、ほとんどすべてあげちゃったよ。
 なんて太っ腹!!

 そんな感じで、私の正月休みが終わったのでした。
[ 2010/01/02 16:08 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

謹賀新年 

いつの間にか2010年。
おめでとうございます。

年末はランチを食べようにも、目当ての店はすべて閉店。
なんとか見つけた店は、掃除中(まだ1時半だったのに。大掃除は閉店後にしてくれよ。)
おかげで1500円もする、貧乏人にはお高い「おランチ」を体験いたしました。
もちろんおいしゅうございました。

そして、夕方から飲んだくれはじめ、カウントダウンイベントを覗き、
その帰りの電車で高校の後輩に偶然で会うという、希有な出来事がありました。

その後、初詣に行く予定が…。
あまりの寒さ!!
2010年と共にやってきた寒波!!

少年の心を失わない俺は、もちろん果敢に応戦。
そうだ!子供は風の子だ。

……あっけなく敗退。
やつは、強かった。
やつを連れてきた2010年は、もっと強敵に違いない。
単騎では太刀打ち出来ない。
そういうわけで、俺は常に飲み友達募集中だ!<-ここ重要!!

元旦の朝。
初詣リベンジに向かうも、あまりの行列にこれまた敗北。
なんなんだ、あの、天満宮の行列は……。
元旦に行かなくても、ちゃんとお願い事ぐらい聞いてくれるって。
神様は年中無休でえいぎょうしてるっちゅうねん。
……同じく元旦に行こうとした俺がいうことじゃないな。

そんな感じで、今年も

「犬も歩けば棒に当たる」ような一年が始まったようです。
「shinomyが歩けば、なんか良い感じの幸せなものに当たる」と言われるように、作品やステージに関わっていきたいと思います。



++++

 あまりに日記になってなさ過ぎたので、過去のブログを消去しました。
 心機一転。
[ 2010/01/01 15:23 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)
my blog list

Links

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 01 
ブロとも申請フォーム


