スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

漂う雲に問うてみる 

DSC_0853-01.jpg

望みは拘束か。それとも自由か。
問いかけても「そんなこと知るか」とばかり、雲は染まり続ける。

-----------------

やりたいことはたくさんあるのですが、やる気にならない日々が続いている。
あくまで「やらねばならぬこと」ではなく「やりたいこと」なのに。
やりたいことをやりたくない、なんて、矛盾している。
そんな自分の性格を、激しく呪う毎日です。

もうすぐ7月です。
久しぶりに、怒濤の音響プラン月間。
たくさん詰まった作家さんや役者さんや演出さんの想いを、なんとかして耳触りよく届けたい。
ちょっとだけ、自分の思いも伝わるともっといい。
そんな幸せな日々をかみしめられるかどうかも、すべて自分次第。



スポンサーサイト
[ 2010/06/28 19:38 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

放電 

DSCN0272.jpg

 理解できても、体はついていかない。
 不必要でも、捨てていいものとは限らない。

-------

 おかげさまで、元気に生きております。
 3月に脚立から転落し、腰椎横突起を4本折るというマヌケなことになり、関係者に多大なる迷惑をかけました。
(もともと存在自体が人類の迷惑という論議はさておき。)
 傷もすっかり癒え、リハビリに余念がない(オマエは余念ばっかりの四年だろ!)今日この頃です。

 今月の初めには、恒例の「勝手にSTOMP応援一人ツアー」(誰も一緒に行ってくれなかっただけという、寂しい一人旅)を敢行。
 いままで、あまり遊ぶことをしてこなかった反動で、とにかく遊ぶことにアクティブな自分がいます。
 不思議でなりません。
 しかし、おかげで「見るもの」「聞くもの」が少しセンシティブに感じられるようになった気がします。

 そういった「遊び」で得たものが、すぐに発揮できる仕事をさせてもらっていることが、僥倖です。
 来月はお得意様のお芝居が3本あります。

 Gフォレスタ、kocho、レトルト内閣。

 いずれ劣らず、僕を悩ませてくれる楽しい方々です。



 自分が、ツカイステでないことを、証明してみせたい。
 若しくは、なにかを残せるツカイステでありたい。

[ 2010/06/22 11:44 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

 

 それは、「焼肉でも奢るわ」という親方の一言から始まった。

 九州公演の慰労会ということで(慰労ばっかりされてるな…)、親方に焼肉を奢ってもらうことに。
 しかし、場所は、私の家です。
 なぜなら、うちにはなぜか「七輪」があるからです。

 …こいつがね、普段は正直ただの邪魔者。
 なおす場所にこまった挙句に、いつのまにかうちのキッチンの特等席を占領している。

 普段は忌々しいのだが、おかげで気軽に炭火焼肉を堪能することができるのです。
 炭火で焼いたソーセージ・炭火で焼いた椎茸・炭火で焼いたししゃも……。
 炭火!!ビバ炭!!

 というわけで、仕事終わりで関西のフロンティアであるところの「黒門市場」へ向かい、超高級ホルモンを購入し、高級焼肉のたれも購入し、世界に輝く日本産ビールで乾杯いたしました。
 なんとエクスペンスィブなんでしょう。
 しかも、すべて奢り。
 なんかもう、めっちゃ接待でもされている気分。
 数千円で私は簡単に買収されます。

 ちっちゃい七輪なので、チビチビ焼きながら、舞台談義に華を咲かせる30代中盤と40代前半の男二人。
 BGMも普段稽古場にもっていく小型スピーカーにiPodをつないでいるから、自分の好きな曲しかかからないし。

 これで、過酷な九州公演はひとまず終了。
 ……しばらく冬眠ダ。
[ 2010/01/26 23:11 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

 

 帰阪。
 7時出発が結局9時になり(親方の寝坊)、これを取り戻すべく高速を疾走。
 何とか17時に大阪着。搬出を終えて車を返したのは19時半でした。
 またもや11時間のロングドライブ。疲労困憊。
 あまりに集中して高速疾走したので、一時間ぐらい体がふわふわしてました。

 大阪に帰ってきて、最初にしたとこ……


 お好み焼きを食う!!



 ビバ、大阪。
[ 2010/01/25 22:52 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)

 

 福岡滞在 最終日。

 長いようで短かった、福岡滞在。
 明日には出発です。

 昨日で初日はあいているので

「けっ!あとはただの繰り返しじゃねぇか!機械でもできらぁな!!
 だから俺はもう、本番直前にしかこないぜ!!」

 といって、天神を散策しに行きました。

 なんてぇ言い草だって?
 もちろん、だいぶデフォルメしてますよ!!

「あのー。ちょっと、まぁ、一応いろいろ迷惑掛けてるところもあるんで、ちょっとお土産を見繕ってきてもいいでしょうか?いえいえ、もちろん、1時間遅れるだけで来ますから。ほんまスンマセン……」

 というわけで、福岡は天神をうろついてみました。

 天神は、ちょっとした繁華街。
 けっこうな人が歩いてました。
 で、お土産やさんを探してあるいてみたのですが……

 ない。

 結構でかい町なんだけど……

 観光地ではないようです。天神。
 名前だけはやたらとありがたい名前のクセに。
 駅に「観光案内所」なるものがあるのに。(じゃあ何のためにあるんだよ!!)

 しょうがないので、その観光案内所に赴き
「きさまら、ここは観光地なのかただの繁華街なのか、どっちなんだ!!」
 と聞くと
「おみやげ物でしたら、高島屋の地下二階に明太子とか、お菓子とかでしたらございます。」
 と、ご丁寧なお答え。(ただ、そのほかにはやっぱり無いみたい…)

 いそいそと、お土産を買って、劇場へ行きましたとさ。

 2回本番があったのですが、その合間に、劇場の近所にあるカフェへ。
 2日ぐらい前にモーニングをしにいったのだけど、このコーヒーが絶品で。
 さらに、今日の朝、照明さんがもう一度入ったらしく
「やっぱあの店、いいよ!!」
 という言葉に押されて、もう一度行ってみました。

 manu coffee

 こんなにおいしいコーヒー、飲んだことない。
 雰囲気もいいし、バリスタは丁寧だし。
 ブレンドの豆、買っちゃいました。250g1200円也。

 僕が行ったとき、8人ぐらいの団体の先客があったのですが、しばらくコーヒーを楽しんでいると、聞いたような単語が。
 「階(きざはし)」とか「ナイフ」とか……
 ん?この団体さん、もしかして、さっきの公演を見てたひとじゃないか??
 (「階(きざはし)」は今回のカンパニーが持っている演目。その演目では無数のナイフが使われるのです。)

 さらに、僕のあとから入ってきたお客さんは……
 先々月に別府で公演(同じカンパニーのツアー公演)したときの関係者じゃないか。

 一時、そのあまり広くないカフェは、「旅の道連れ」の関係者のみになってました。
 しかも、スタッフ1名含む。
 ……まさか、公演スタッフが合間にコーヒー飲んで聞き耳立てているとは思うまい!!
 壁に耳あり正直者メアリーです。

 作品ほうは、相変わらずの好評。
 劇場職員さんには「これは、ダンス?演劇?どっち??」とか聞かれました。
 大ホールの舞台上に客席を作って、緞帳を閉めたま上演するという、ちょっステージだったのですが。
 意外とお客さんには「いま自分がいる場所は、本来舞台として使われている場所なんだ」とは気づかないものなんですね。
 綱元とか機構とかがあるので、わかるかなぁと思っていたのですが、一般のお客さんはそんな舞台の裏や袖のことなんて知らないですもんね…。
 クライマックスで緞帳があいて、自分たちが「舞台の上」にいたんだとわかる瞬間。
 これが一番面白かった。
 何名かのお客さんは「…舞台だったんだ。」と聞こえるように、唖然とつぶやいてました。
 こいつを実現しないといかんがために、テクニカル部門は全部仮設なんだよっ!!
 既存の設備を、既定ではない使い方をするので、相当悩んだけど。
 エンジニア的には何週間にも及ぶ大仕掛け。
 そして、作品的に見たら2時間にわたる大仕掛け、といっても過言ではない。
 いやー。楽しかったです。

 打ち上げで、おいしそうにビールをあおる、今回の演出・主演の坂本氏が印象的でした。
 相当、疲れたみたいでしたけど、いい笑顔でした。

 僕は翌日の車移動があるため、早々に打ち上げを切り上げさせてもらいました。
 嗚呼、明日もロングドライブがまっている。
 僕にとっての仕事は、未だ、終わってない。

 はよ、おわらんかねぇ……。
[ 2010/01/24 23:58 ] なんとなくにっき | TB(0) | CM(0)
my blog list

Links

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 01 
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。